FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談

最近頑張って机上の計算、もとい妄想したので、せっかくなので書き留めておく。
計算してるようで実はほとんど計算してないので、ご了承の上お読みください・・・。

まず、各職の現状の特徴について、思ってることを。強い狩場しか基本的に考えてません。

ナイト・・・A+等のサポートがあれば、そこそこの火力を発揮できる。体力でHPが上がりやすく、また装備自体のDEFも高く、守りが比較的固め。SLは強い狩場では必須サポだと思う。

WIZ・・・魔法なので、強い敵に一応ダメージは通るが、火力は低め。一方、盾を必ず持てるので、ほぼ火力の低下なしに、守りを固められる。ソケットの盾装備時防御力増加を利用すれば、DEF2000~4000程度まで上がる。また、減もMAX74%付けれる。SBは強い狩場では必須サポだと思う。

EE・・・サポート役として必須。如何にエナを削らずに守りを固めるかがポイント。DEFを上げればDEF2000~を目指せる。また減でMAX74%になる。ナイトとWIZのサポートがあれば、体力初期値でも強い狩場で耐えれると思う。

AE・・・攻撃力は高いので、強い狩場でもダメージを通せるが、盾が持てないので守りが厳しい。回避できるところまでしかなかなか狩れないイメージ?

力魔・・・攻撃力が高く、PSなどの範囲攻撃もあるのがメリット。が、しかし倍率が低いので飛び抜けたダメージが出にくい。二刀流にしないと火力がかなり落ちるので、守りは固められるが、その分火力も落ちる。

エナ魔・・・魔力が高く、守り固めてもダメージを通せる。セットアイテムの効果が大きく、装備していないと火力の低下が著しい。

DL・・・あまり装備などに依存せずに、安定してダメージを与えられるが、一方で飛び抜けた火力が出にくい。城用などにHPを上げてる人が多く、割と守りが堅いイメージ。

召喚師・・・全職中最強の火力。魔法職でありながら、単体でも全体でも火力はトップクラス。しかし盾が持てないので、守りが固められない。

レイジ・・・対人最強。ただし城では380OPが効果ないので、どっこいどっこいになることも。体力で火力が上がるので、守りもある程度固められてる。攻撃力自体はナイトと対して変わらないか、低い。強い敵にはダメージが通らない。ただし、防御無視10数%で安定したダメージを狙うことは可能。

火力は以下のようなイメージ。(強い狩場での個人的なイメージ)
召喚師>>>エナ魔>力魔>AE>WIZ>=ナイト>=レイジ>=DL>>>EE

守りは以下のようなイメージ。
ナイト=レイジ=DL>=WIZ=EE>エナ魔>力魔>>>AE>召喚師

で、これがアップデート次第では、以下のようになるのではないかと。
火力
召喚師=レイジ>>力魔>エナ魔>WIZ=AE=ナイト=DL>>>EE
守り
WIZ>EE>>エナ魔>DL>力魔>ナイト=レイジ=AE>召喚師

ポイントは全体的に底上げがされて、魔法職以外でもダメージが通せることと、火力を維持したまま守りを固められる点。
仮にこのようになると、対人でもモンスでも強いレイジが一番使い勝手が良さそうなのである。
また、WIZやEEなど盾を持てる職の守りが更に硬くなり、メデューサ以外最低ダメとかいうこともありうるのではないかと思っている。

しかし、あくまで推測でこうなるとは限らない可能性が十分にあるのが悩ましいところである。
確定的なのは、エナ魔とWIZの火力差が埋まることくらいである。スペルエンハンスに最大魔力10%増加とクリ確率10%が付くため(数値は違えど、上がるのは確か。)。


==デスクトップの個人的なメモ=================
思ったよりもDEF上がらんね。
攻撃力も思ったより上がらんしw
A+の効果が意外とでかいので、ナイトとかのほうが有利かも。
セルパン倒そう。
DEF3500位。
最強装備でもDEF5000位かな。
まぁそれいいとして。

火力が・・・やばすぎます。
対セルパンで見よう
K 25,000 (GB)
W 20,000 (火柱)
E 18,000 - 30,000 (MS)
M 25,000 (FS) 60,000(変化) 15,000(GS) 30,000(変化)
D
S 44,000 (CL) 88,000(変化)
R 40,000 (CD)
意外とどの職でも火力はある・・・。ここから如何に守りを固められるかが問題。

体力上げ:振り方によって線形的に火力低下を抑えられる。汎用性あり。
DEF上げ:マスタースキルを取らないと不可能。振りなおし不可なため、汎用性に欠ける。
減上げ:汎用性あり。体力上げやDEF上げと組み合わせると効果的。
回避上げ:回避すると火力は皆無。マスタースキルを取らないと不可なため、これも汎用性に欠ける。

体力を振らずに、マスタースキルなどで補助すると、MAXHP2500程度。ナイトの場合4000近く行く。

EEの場合、火力を上げる必要はないので、必然的にマスタースキルを守りで取れる。DEF3000の減44%=減65%程度か、減74%か。。。

バフでどれくらい上がるのだろうか?
・SL MAX130%程度
・SB MAX50%程度
・G+ MAX500程度
・ブレス 全ステ増加+100程度?
・HT 体力(ene/10)+16 魔法職系なら100-200程度
・CON 防御成功率(ene/10)+2 セルパンに対しては微々たるものか。。。
合計体力+200-300 DEF+1000相当
仮にHP1500デフォだとすると、HP4100、被ダメ15%(900-1200)
デバフ
・WN 50%
・IV 50%
・ブラインド?
・攻撃力低下 10%-20%?
・防御力低下 10%-20%?

攻撃力増加系
・A+ MAX600程度
・スペルエンハンス 最小+20% 最大+10% クリ確率+10%
・バーサーカー 70%+13%+13%+13%?=100%?
・デモリジョン 2+(ene/200)%
・C+ MAX100程度+クリ確率13%+EXD確率+9%

整理すると、
K ダメージが通る。守りはHPがちょい多め。
W ダメージが通る。守りはかなり硬い。
EE 初期値で耐えれる。サポ強化が重要。
M ダメージが通る。守りがちょい厳しい。
D ダメージが通らない。サポ要員で実は重要。
S ダメージが最も通る。守りがかなり厳しい。
R ダメージはぎりぎり通る。防御無視で十分なダメージを与えれる。守りも十分。
======================

意外とアクセス数が低いのがちょっと寂しいです(*´・ω・`*)ショボーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mudamage

Author:mudamage
MUのダメージ計算サイト作ってみました。
リンク→【MUDamage】

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。