FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談

こんにちは、あと少しで忙しさから解放されそうな感じです。

ここ2週間くらいで随分とMUの情勢が変わってきたので、つらつらと個人的なつぶやきを書いてみようかなと。

全ワールド統合の話が出て、いよいよMUも終わりかといった感じの雰囲気をよく見かけます。
個人的には、むしろ良い方向に動き出したように感じています。
というのも、EXW、金鯖とイベントサーバー設置で結構うまくいったような印象を受けたからです。
単純に全ワールド統合だけだと、マイナスイメージを持つことが多いかもしれないですが、EXWや金鯖のようなイベントを体感した後だと、恐らくプラスイメージを持つ人のほうが多いと思います。
また、今後の課金を増やす方向として、イベントサーバーの設置を考えているとすると、全ワールドを統合してイベントサーバーを設置したときに多くの人が一時的に集まれる環境があったほうが良いと思います。
ワールド統合でサーバー数を減らすとコスト削減にもなりますし、金鯖のようなイベントでは全ワールド統合をしたほうが効率良く設置出来ると思います。

加えて、毎度のことながらMUでは重課金者が比較的多いイメージがあります。人が少ないのは寂しいですが、課金者が居る限りはMUが潰れることもないと思います。まぁ人が少ないと課金者は普通減るわけですが・・・。どうにか人が少なくても楽しめるように非課金者が頑張るといいかもしれないですね。
まぁそんなこといいつつ、MUが終わったりして・・・(笑

話が変わりますが、以前の机上の計算の記事を書いた後、いろいろと間違っていた点がありました・・・。

1.WIZのスペルエンハンス強化は既に実装済み(eX700ではない)。なので、eX700によってWIZの火力が今以上には上がらんです・・・。
2.レイジの攻撃力はナイトより高いかも?チェーンドライブの攻撃力が武器スキルより高くなっていることは知っていたのですが、仮に体力依存とかだったりすると結構高くなりますよね・・・。
3.城で380OPは効果がある。普通に検証したら380OPの対人ダメージ+200は効果がありました。城では公式にもあるように、ダメージが味方には20%、敵には40%になります。380OPも対象のようです。

4.レイジの対人マスタースキルが低めに設定されているとのこと。レイジのあの火力なので、召喚師の反射を駆使したり、DEFで耐えたりするしかないかなぁ・・・とか思っていたのですが、対人系のマスタースキルが低めに設定されているとすると話は別です。これはつまり、MLVになるとレイジの攻撃は当たらなくなるということですね。まだ具体的な計算式はわかってないですが、恐らく50%~75%程度しか当たらなくなるのではないかと。つまり半分くらいMISSになるんですよね。そうしたら、レイジの火力も半減・・・。自身のキャラはMLV0で、マスタースキルの恩恵を受けてないのでほぼ100%命中してましたが、普通に半減されるなら耐えれそうな気がします。ついでに、逆もまたしかりです。レイジにはほぼ攻撃を命中させることができます。ちゃんとMLVを上げて対処すればどうにかなりそうですね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mudamage

Author:mudamage
MUのダメージ計算サイト作ってみました。
リンク→【MUDamage】

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。