FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談

対人時の属性ダメージについて、検証してきました。
ただ、よくわからなかったです。というのも、しっくりくる計算式がどうも導き出せなくて・・・。

簡単にまとめると、
PVP時の倍率は1.3倍でも、2.3倍でもなく、3倍のような気がします。
また、無属性時の相性が120%ではなく、112%なのではないかと・・・。

なぜかというと、実際のダメージが、同属性(100%)と比較して無属性には1.12倍与えていたからです。
また、対モンスターとのダメージと比較すると対人時に3倍近くなっているからです。
実際の数値を以下に載せておきます。

同属性/無属性
271/359
1020/1200

同属性は土・土です。2キャラで決闘してきました。最大ダメージ(と思われる)値です。
どちらもエトラムの巻物(攻撃力50−70、防御力50)です。

同属性の数値に防御力50を追加すると、
321/359
1070/1200
になります。で、この状態だと、1070÷321≒1200÷359でほぼ一致します。

そんなわけで、防御力は最終的なダメージから引かれているのではないかと推測しています。

しかし、そうすると同属性(100%)と無属性(120%)であるのに、112%程度しか差がないことになります。

一方、そもそもモンスター相手だとDEF400前後までしかダメージが通らないのに、1200ダメージとか出るという事は、PVP時の倍率が3倍近いということになります。まぁ、モンスター相手に検証はしていないわけですが・・・。


この推測が大体合ってるとすると、属性防御力が虚しいことになっていますね。属性攻撃力が3倍以上の影響力があるのに、属性防御力は数値通り・・・。しかも、倍率計算後のダメージにしか適用されていないという・・・。

さすがにここまでくると、PVP時に30%を間違えて300%とかっていうわけではなさそうな気がします。この仮定だと、無属性も112%になっちゃってますし・・・。もう少しバリエーションを増やして検証しないと答えが出なさそうですね。面倒なので、これ以上はやるつもりがないですが。。。

ちなみに、命中率ですが、これまた通常ダメージとは別計算のような感じです。
とりあえず、通常ダメージがMISSでも属性ダメージが出ることがあるし、通常ダメージが出ても属性ダメージがMISSになることがあります。
また、命中率が90〜95%程度で、特に既存の攻撃・防御成功率に関係してなさそうな気がします。

このダメージ量で、ほぼHITするとなると痛すぎますね・・・。まぁ、これだと確かに低レベル者でも高レベル者にダメージが与えられますけど。。。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

情報提供ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

とても参考になります。久々に興奮しましたw
プロフィール

mudamage

Author:mudamage
MUのダメージ計算サイト作ってみました。
リンク→【MUDamage】

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。