FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談

MU公式のつぶやきを見ながら、自分の持ってるMUのTIPSを少しずつつぶやくとフォロワーいっぱいできるかな、とか思ってました。
そして、何も得することがない事に気づいて、やっぱりやめました。

以下、MUのTIPS。
※実際と異なっていても責任は負いかねます。(勘違いとかもあると思うので。。。)
※検証したものとそうでなくて他から予測しただけのものがあります。
※アップデート等で変更になったものとかが含まれている可能性があります。

■サポートスキル関係
原則セットオプションのステータス増加やマスタースキルのステータス増加は、効果計算には反映されず、純粋なステータスのみ反映される。(召喚師のサポートスキルがそうだったので、そうではないかと予測。)

- ナイト
1.スウェルライフは体力100、エナ20ごとに1%効果が上昇し、端数は無駄になるが、スウェルライフ強化を取ると、効果が小数点以下まで計算され、体力1、エナ1ごとに効果が上がる。(検証済み)
2.スウェルライフは純粋なHPにのみ反映される。(EXOPや肉、団子、マスタースキル最大生命増加等で増えたHPは計算に含まない。)

- エルフ
1.A+とG+は、ナイトのみ1.1倍で適用される。
2.インフィニティアロー使用時に、上部に表示されているインフィニティアローのアイコンを右クリックすると、解除することができる。

- ダークロード
1.クリティカルプラスは、スキル系の攻撃ではEXDにも適用され、魔法系の攻撃ではEXDには適用されない。
2.クリティカルプラスは、二刀流の場合、効果が2倍になる。

- 召喚師
1.バーサーカーマインドで上昇する最大魔力は、エナの2乗÷12000(【(エナ÷4)×(エナ÷30)÷100】)である。
2.バーサーカーマインドの効果は、140%近くまで上がる。(バーサーカーマインドマスタリ2で、70%上昇。)
3.インナーベーションの効果は、最大100%を超える。(インナーベーション強化で、53%上昇)
4.ウイークネスの効果は、最大97%まで上がる。(ウイークネス強化で、53%上昇)
5.ウイークネスの効果は、ダメ減効果と等しい。ウイークネスが掛かったモンスターから食らうダメージが、ウイークネスの効果分をダメ減のようにして適用される。
例)攻撃力1000のモンスターに、ウイークネス50%を適用して、DEF1500だった場合、
【(1000 - 1500/2) * 0.5】= 125ダメージ食らう。

- レイジファイター
1.ハイテンションは掛ける相手のエナジーに依存し、レイジ自身のステータスに影響しない。
2.コンセントレーションは、マスタースキルを取ると効果が激減する。(修正されたのかな?)

■装備、オプション、マスタースキル関係
1.生命増加%オプションは、純粋なHPにのみ適用される。
例)元のHP1000、EXOP生命増加20%、団子使用、マスタースキル最大生命増加+766、SL100%
1000 + 200 + 700 + 766 + 1000 = 3666
2.自動生命増加、自動マナ増加は、最大生命、最大マナのx%分自動回復する。
例)上記HPでx=5%の場合、3666 * 5% = 183回復する。
3.スキル攻撃力増加オプションやクリティカルダメージ増加オプション等は、二刀流の場合、2倍適用される。
4.杖%について、WIZや魔剣士の場合はスキル攻撃力(魔法威力)を含む魔力に適用されるが、召喚師の場合は含まない魔力に適用される。
5.防御力増加オプションには、純粋なDEFとして増加するものと、ダメージをマイナスするという意味のものの2つがある。前者の場合は、単純にDEFに追加されるような扱いで、後者の場合は、DEFに追加されるのではなく、被ダメージから直接その数値がマイナスされる。前者であれば、防具統一時や盾装備時防御力増加の%が適用されるが、後者は適用されない。
6.ソケットオプションの盾装備時防御力増加を駆使すると、DEF3000とか4000とかを実現できる。

■スキル関係
1.AEのマルチショットは、モンス相手には4HITと5HITの繰り返しだが、門相手には5HITする。
2.ナイトのGBは、モンス相手には、1HITが50%、2HITが35%、3HITが15%の確率で発生する。平均1.65HIT。門相手でも1〜3HITで発生する(CRの門で検証済み)。
3.変化の指輪を装備すると、アブソリュートゼロ、オメガインパクト、ヘルファイア、マルチショット、ギガンティックストーム、フレイムストライク、チェーンライトニング、ライトニングショット、リフレッシュが多段HITする。(合ってるかな・・・。)
4.レイジファイターのチェーンドライブのクールタイムは、900ms。(だったと思う・・・。)

■その他
1.ヴォルカノスは、通常MAPの2倍の経験値を入手することができ、モンスターの強さが通常のモンスターと比べて、本来のレベルよりレベル20分くらい弱い。
2.召喚師のマスタースキルで、エナジー増加を取るよりも、力増加や敏捷増加を取得して、振りなおしたほうが火力が上がる。理由は、上記バーサーカーマインドの原理より。力増加+66と敏捷増加+66を取ると、およそ最大魔力+100相当の効果がある。
3.WIZは、エナジー要求止めで、敏捷に振った方が速度が上がり、大抵火力が高くなる。(条件にもよりますが。。。)


☆意見や質問がございましたら、コメント等を頂ければ、答えられる範囲でお答えします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

1.バーサーカーマインドマスタリ2は%の効果になります。なので、魔力が70固定で上がるのではなく、70%上がります(魔力換算350程度)。召喚師なら必須だと思います。
個人的にはMUの設計者と開発者の意思疎通が十分じゃなかったせいなんじゃないかと思ってたりしています。(明らかにバランスがおかしいです。)
インナーベーションとウイークネスも同じです。

2.マスタースキルのステータス増加は、バーサーカーマインドの計算では適用されないため、マスタースキルのエナジー増加を振っても、基本魔力のみの増加となります。(最大魔力でいうと、エナ/4のみ)。
それであれば、マスタースキルの力増加や敏捷増加を取り、振りなおしでその分をエナジーに振ったほうが、バーサーカーマインドの効果も上がり、より魔力が増加します。(最大魔力でいうと、①エナ/4の他に、②バーサーカーマインドの約140%魔力増加と、③バーサーカーマインドのエナ/30 [%]による効果上昇。)
マスタースキルのステータス増加でも、装備要求は満たせるので、力や敏捷は装備要求分として活用します。


意見や質問がありましたら、お気軽にどうぞ(*- -)(*_ _)ペコリ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

3.について。
WIZは敏捷10につき1速度が上がります。
計算を単純にすると、【速度】×【魔力】の上がり方になります。
LV400までは、恐らくエナジーに振った分の魔力が【魔力】の大部分を占めることになると思います。結果、魔力の上がり方が速度よりも良くなります。
しかし、A+やマスタースキルの魔力増加、装備での魔力増加、魔法威力分の魔力といったその他要素が現在たくさんあります。
よって、【魔力】に占めるエナジー分が少なくなり、上がり方も悪くなります。そして、速度を上げたほうが火力が上がることになります。

イメージ例を上げます。
※実際の例を上げるには、計算が複雑過ぎるので、イメージで書きます。

例1)その他要素がない場合。
①1秒で、魔力1000の攻撃をする。
②0.7秒で、魔力700の攻撃をする。
モンスターDEF300の場合、①=700ダメージ/秒、②=571ダメージ/秒となり、①の方が強い。

例2)その他要素が多い場合。
①1秒で、魔力2000の攻撃をする。
②0.7秒で、魔力1700の攻撃をする。
モンスターDEF300の場合、①=1700ダメージ/秒、②=2000ダメージ/秒となり、②の方が強い。

イメージとしては、ナイトがエナジーに振るのと似てると思います。要は、速度を上げるとスキル%が上がるのと同じ効果があるということです。

この境目は、結構シビアで、EEのA+がある場合は、大抵敏振りのほうが強いですが、それ以外の場合だと、相当高MLVであるか、もしくは装備が良品である必要があります。また、モンスターDEFも大きく影響してきます。モンスターDEFが高い場合、エナジー振りが有利ですが、低い場合、敏振りが有利になります。

影響度合いとしては、
A+>>>モンスターDEF>マスタースキル=装備品
というイメージで思っています。

速度を上げても、表示されるダメージ自体が増えるわけではないので、火力が上がったように感じにくいと思います。攻撃回数で時間を感じてしまうと、ものすごく時間がかかっているように見えると思います。ただ、実際の時間でみると、速度を上げたほうが火力が高かったりします。

また、マスタースキルに攻撃成功率があるので、あまり効果はありませんが、命中率が上がるので、その分火力が上がります。


まぁ、境目がシビアであるということは、逆に言うとどちらの場合でも大して火力が変わらないという風にも捕らえられます。それであれば、DEFも上がり、回避も上がり、命中も上がり、SBの効果も上がる敏捷を振った方がお得な気がするのは、きっと私だけではないはず・・・。

実際どっちのほうが強くなるかは、MUDamageで計算してみて下さい。その方がより確実だと思います。(MUDamageの計算が完璧なわけではないので、実際と異なる場合もあります。ご了承下さい。)

速度WIZ

こんにちは。

以前速度とエナの最適化を図るためにMUDAMAGEでいろいろやってみました。

装備・レベルが同じであれば
速度86~156までは速度が上がるにつれ各段階ごとに5%程度づつ落ち込んでいくようです。速度70以下になると逆に単位時間当たりのダメージは落ち込んでいくようです。

ただし条件は
1)魔法師+酒で30上乗せしサタンを装備した場合です。
2)EXOPは2点ともEXD+LV割
とこんなかんじです。

別の条件だとまた変わってくるかと思いますが参考までに。

Re: 速度WIZ

こんばんわ。
情報提供ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
正直最近のMUDamageでは計算してなかったので、助かります。それに、連続的に変化させたときのダメージの移り変わりとかを見るには、MUDamageってわかりにくいですよね・・・。

速度WIZ追記

ステ変更などで能力を比較したい場合位置を合わせてタブ切り替えすれば変わったところだけ数字が変わるので意外と比較しやすかったデス。

ちなみに私も速度早い方が火力あると思ってまして、一時エナ1080速度156仕様でやってました。が、思ったほど殲滅が早くなくておかしいなと思いMudamageでためしてみたわけで。

恐らくスペルエンハンス強化で最大ダメが%で上がるのが原因かなと個人的に思ってます。ML250クラスで片手杖強化、片手杖マスター、マジックマスター、羽攻撃強化、魔力増加最大・最少を全て取ればまた結果は変わってくるかと思いますが・・・・

今の仕様ですとWIZでML250↑行くには相当の時間とRMが必要なので厳しそうですね。

Re: 速度WIZ追記

なるほど。スペルエンハンスが召喚師のバーサーカーみたいな感じで効いちゃってるわけですね・・・。
ソロで狩りをする場合は、速度ではなかなか火力を維持することが厳しいようですね。
プロフィール

mudamage

Author:mudamage
MUのダメージ計算サイト作ってみました。
リンク→【MUDamage】

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。