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雑談

前回城のときに、味方約20名(支援職含む)が敵ナイト1名にほぼ全滅したので、以下考察。
まず相手のナイトの特徴として、
・反射スタン付き。
・コンボで攻撃。
・鋼鉄装備。
・両手武器?
だったような。

 一番大きいのは、反射スタンかなと思っています。反射スタンの影響で1,2発(10HITくらい)攻撃すると必ずスタンしてしまいます。そのため、複数人で攻撃しても、同時に攻撃することができず、多くて3名くらいでの同時攻撃程度にしかなっていませんでした。
 また、召喚師の反射80%↑を味方約20名に掛けていたのですが、これも有効には働かなかったようです。コンボを中心に攻撃してきたため、いわゆる反射対象外のダメージが多かったようです。一瞬でバタバタ倒れるというよりは、じわじわ倒れていく感じでした。
 そもそもレイジ5,6名に攻撃されて耐えれるのか、と思うところですが、グリモアの必中バグが修正された今それほど難しくないと思っています。恐らく必中バグがあっても耐えれたのでしょう。前述の通り、反射スタンのせいで継続的な攻撃は出来ず、同時には3名程度でしか攻撃できていませんでした。装備が鋼鉄だったので、それほど防御力が高いわけでもないと思いますが、DEF2000くらいにはなると思います。さらに高LVであれば、SDは2万↑になりますし、HPも初期値で4000,5000といくでしょう。多少体力を振ってるとすれば、HP6000,7000あってもおかしくはないです。それでも、あれだけの数の攻撃を食らえば赤Pだけでは到底耐えることは不可能だと思うので、SDPを使ってるのかなと予想しています。SDPは赤Pと違って即時回復なので、即死しなければいくらでも持ちこたえられると思います。レイジ1名あたりの与ダメージが3000〜5000くらいだとしても、3名で9000〜15000ダメージ程度。HP+SDで3万近くあることを考えれば余裕だと思います。
 後はじわじわコンボで攻撃すれば、じわじわ倒れていくと・・・。ちなみに私の被ダメージは1HITあたり1800程度でした。かなりやわいキャラだったんですが、そんなにダメージは喰らってなかったような認識です。

 対処法としては、いくつかあるのかなぁと思っています。
1.体力やわナイトを作って、反射で倒す。
 ダメ反100%程度のキャラを作り、HP2万SD1万程度あれば、被ダメージ1万とか喰らい続ければ倒せるかなぁと。勿論他のキャラが攻撃してくれていることが前提になりますが。また、相手にもダメ反をつけて半永久反射にするのもありかなと思っています。
2.火力特化レイジで、サポートを充実させて倒す。
 A+C+ブレスなど、それぞれ特化させれば相当な火力UPになると思います。1名じゃ厳しいかもしれませんが、3名同時に攻撃できれば即死させられるかと思います。
3.同じようなナイトを作って持久戦に持ち込む。
 まぁ同じようなナイトなので、持久戦になるかと思います。ただ、周りの味方は死ぬと思いますが・・・w

 個人的には、DEF特化の盾持ち敏ナイトとかいいんじゃないかなぁとか思ってるのですが、反射スタンだとかコンボで攻撃だとか、大して状況は変わらないですね。

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No title

反射スタンはほんと酷いですよね
明らかにゲームバランス悪く
対人戦をつまらなくしてると思うんですが^^;

あと対処法
4、スリープでずっとおねむ

Re: No title

こんにちわ(*- -)(*_ _)ペコリ

反射スタンは酷いと思いますが、個人的にはそれほどゲームバランスを悪くしてるとは思わないですねぇ。むしろこれのおかげでバランスがましになったなぁと思っています。

いろんな時代があったなぁと思っていますが、

ナイトのHPが高くてコンボが痛い時代
魔剣士の3HIT血戦で即死していた時代
誰も死なない時代
召喚師の変化バグで即死していた時代
レイジのチェーンドライブで即死していた時代 ← ここが終わった

感じがしています。まぁ反射スタンのナイトって少ないですし、倒そうと思えば倒せるレベルだとは思っているので、別にいいかなぁと・・・。

No title

反射スタンになって、勝とうと思えば持久戦、
課金P、大量消費でつまらないですよね。

Re: No title

まぁ戦略次第かなぁとは思います。
課金していないと勝てないわけではないですし、いかにして攻略するかを考えることが個人的には楽しいですね。

No title

確かにハンマースタン+GBスタンがあって初めてバランスとれてるかなと思いますね。ハンマースタンのないナイトは対人では厳しいかと。

ヘルバ特化でSD無視+ダブルダメージの即死狙いもおもしろそうですね。6秒の間合いを作るのにPTメンバーのサポートは必須かと思いますが。

その場合力に相当振らないと火力あがらないんじゃないかなと予想します。

Re: No title

ヘルバ特化はなかなか厳しいかなぁと個人的に思っています。
というのも、WIZの元々の魔力が低すぎるので、特化したヘルバと召喚士のCLで同程度の威力にしかならないと思います。最近では召喚士だと魔力4000超えで複数HITが可能な世界ですので、WIZがヘルバで魔力が3000程度上がった程度では即死は狙えないですね・・・。

No title

ヘルバ特化であればエナはスペルエンハンス止めでできるだけ力に振らないとだめかもしれません。ヘルバはエナを上げるより力に振ったほうがダメが上がるはずです。もちろん杖は+15必須で。力に1300程度振れればDEF1600程度の相手ならばクリ単発でも1800(城補正込)はでるはずでダブルで3600。相手を選ぶかもしれませんが十分即死は狙えるはず・・・・・かな?w

No title

連投ごめんなさい。
計算ミスしてたようです・・・wEXDダメで1700後半くらいですね。しかも最上級の装備+カンストキャラが必要みたいです。
ちょっと現実的でないですねえ。大穴っぽくていいかなと思ったんですがw

Re: No title

レイジがチェーンドライブで380武器固定ダメージで1280出せるので、2000〜3000辺りのダメージを出すのってそれほど難しい話ではないんですよね。
即死を狙うのであれば、やはり6000〜7000ダメージは最低でも欲しいところだと思います。

WIZはどっちかというと、DEFの高さとSB、テレポ辺りがメリットかなぁと思っています。敏捷振りに向いているし、盾を持てるのでDEFは安定して高くできると思います。また、防御無視で攻撃されてもSBでそれなりに軽減できると思います。おまけにテレポで動き回ればだいぶ攻撃も避けれるんじゃないかと思います。

今は属性装備がありますので、そういった面では、WIZでも属性ダメージで十分にSDを減らしにいけるとは思います。(HPに入らないので倒せないですが・・・。)

No title

レイジの固定ダメは380武器を両手に装備してかつ8ヒットすべて当たる前提で初めて固定1280になるはずで、グリモアバグが修正された今では1クリックあたり600前後かとおもわれます。もちろん運がよくて8発全部当たる可能性も0ではないですが。もちろんSDはがっつり削られますが・・・・w

あと召喚のチェーンに関しては密集状態ですと3段ヒットが分散されて単発で終わるときがありますし、3000ダメージを超えるのはかなり厳しいかと。

意外とDLの鷹馬の攻撃では反射スタンもらわなかったりして・・・w鷹馬のみスタンだとおもしろいですけどねw耐久力はDLは抜群なので死ぬことはないでしょうし。

いずれにせよ、単体火力はナイトのコンボが最大ダメと個人的にはおもってます。そのうえでどう攻略するか考えるのが最近楽しいですね~
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